本を読む子に育って欲しい

タイトルにあるように、

 

 

 

「本を読む子に育って欲しい。」

 

 

 

と常々思っていて、子供達が小さい頃から

絵本の読み聞かせをしていました。

 

 

今ではほとんど読み聞かせしていませんが、娘は今でも早く布団に入れた日には、

「ママ絵本読んで~」と、言ってきます。

 

読み聞かせの絵本は家にあるもの、図書館から借りてきたものを読んでいます。

 

図書館では1人10冊まで借りれるので、ママ+兄妹2人で30冊借りて帰ります📚📚

子供達は本屋さんとは違い(本屋さんで購入する時は金額見て判断するから🙄)

1人10冊まで選べるのでテンション上がります↑↑

 

 

 

それぞれ10冊は自分達の好きな本を、ママの分は自分の読みたい本や子供に読ませたい絵本や本を選びます。

その中にはその時の季節の絵本を必ず入れるようにしています。

 

 

今なら、お月見・お芋堀り系・ハロウィン・感謝祭などの絵本です。

小さい子には絵本から四季や年中行事を学べるのでおすすめです!

だいたいどの図書館にも季節の絵本コーナーがあります🍁

 

 

あとは、日本の昔話や外国の昔話など。

息子は小さい頃戦隊モノが好きだったのでのぶみさんの仮面ライダーシリーズをよく読んでいました!

 

 

絵も可愛いんですよね。これ以外にもいろいろあります。

 

 

トイトレの時期には『トイレいけるかな』にお世話になりました😙

この絵本二人とも大好きで読み聞かせというより自分たちで読んでいました!

息子は読みすぎて暗唱していました~💕

 

あの頃はほんと可愛かったなぁ~

 

 

 

お気に入りの絵本は購入しています。

この本も未だに捨てられずにとってあります😊

 

今は読むことが少なくなったけど、いつかおすすめの絵本の紹介もしたいです。

 

 

 

 

最近は漫画ばっかりの息子。

伝記ものや歴史の本は読みますが、私としては語彙力や読解力、想像(創造)力をつけてほしいのでシリーズ物や高学年が読みそうな児童書を読んで欲しいんですが・・・

なかなかサッカーと勉強で時間がない(漫画を読む時間はあるのに?)そうです。😐

でも、本を読むことが嫌いなわけではなく、読みだすと集中して読んでいます。

 

 

娘は漫画も児童書もよく読みます。毎日読んでるんじゃないかな?

よく図書館で借りるシリーズは、『おばけマンション』、『かいけつゾロリ

 

まだ国語力に繋がっているとは言えませんが、本を読むことで世界が広がるし、心も豊かになるので、これからもたくさん本に触れてほしいと思います。

 

 

 

 

自宅で集めているシリーズや本など(お勉強系)もいつかご紹介したいです。

※私がブログに慣れるまでお待ちください🤣

書くのに時間がかかりすぎる~💦💦

 

 

今日もまとまりのない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!