お久しぶりになりました💦💦

 

 

 

前記事でお話ししていた小学生向け新聞📰✨

申し込みしてすぐに販売店の担当の方がご挨拶に来られ、新聞を持ってきてくださいました!!

 

 

新聞が届くまでに1、2週間くらいは時間がかかるだろうと思っていたので、早い対応に好感が持てました!

 

新聞クリップより届くのが早かったです🤭

 

新聞クリップを2色×2本買ったのでこのように上下を留めて使っています。

簡単に留めれてバラバラにならずに読みやすいのでおすすめです!!

読売KoDoMo新聞
※ぼかしをいれてます。

 

子供達は自分の興味のあるところから空いた時間に少しずつ読んでいます。

難問の出題があったり、時事ニュースを子供にも分かりやすく解説してあったり、

流行り物や本の紹介など✨

名探偵コナンの『灰原哀の科学事件ファイル』という漫画のページもありました😊

文章を読む(国語)、算数の問題や、社会に関すること歴史や時事ニュース、科学(理科)や英単語クイズもあり、幅広く知識を得ることができて月550円だなんてお得だな~と感じました。

 

 

 

新聞は最新刊2刊をクリップで留めてリビングの目に付く所に置いておきたいと思っているのでマガジンラックを楽天で注文~!

 

 

長男は先日の宿題で、

「最近の気になるニュース」

というテーマで日記を書かなければいけなかったので、子ども新聞の中から

熊の出没と人への被害が相次いでいることを読んで書いていました。

記事としては少しの情報でしたが、そこから、

 

どうして今年(近年)は熊の出没が多いのか?

熊の食べる木の実が少ない?不作? 

温暖化のせい?それだけ?

熊の個体数も増加しているのか?

とか、実際に熊が出た時の対処法なども調べてみたり、

ちょこっと日記を書くだけの宿題だったんですが、考えを広げていくことができ、新聞を読んで親子で話す良い機会にもなりました😙

 

 

 

 

きっちり隅々まで読ませようとすると新聞を読むことが義務のようになり、きつくなるので、好きな時に好きな所から読んで、新聞を読むのが楽しいと思えるようになって欲しいと思います🥰