今週のお題「納豆」

今週のお題「納豆」

 

 

 

 

うちの食卓ではご飯のお供と言えば、「納豆」!!

 

美味しいですよね😊

 

うちの子達も大好きでよく食べます。

毎日ではないけれど、それでも週5・6は食べているんじゃないかな?

 

 

 

納豆があればおかずがなくてもご飯がパクパク食べれます。

納豆にはたんぱく質が含まれていますから、朝食で出すことが多いです。

(納豆=たんぱく質の含有量16.5g/100gあたり)

 

※1回の食事でとったたんぱく質が吸収されるのは、約40g程なので、朝・昼・晩に分けて取り入れるほうが効果的です。

 

 

朝食は昼・夜に比べるとどうしても品数や量も少なくなりがちなので、調理の必要なくそのままスッと食卓へ出せる「納豆」は栄養の面でみても手間のかからなさからみても魅力的な1品です😋

 

 

今は納豆の種類もたくさんありますよね✨

からし付きだったり、しそやたまご醤油みたいなのや、

粒の大きさもひきわりだけでなく極小粒など。

 

だいたい毎回買う納豆は同じですが🤣

 

 

そのまま食べても美味しい納豆ですが、私が小さい頃から食べていた納豆の食べ方は、

 

納豆+ちりめんじゃこ+カイワレダイコン

 

納豆+梅干し

 

特に上の納豆+ちりめんじゃこ+カイワレダイコンは大好きな食べ方🥰

カイワレダイコンが少しピリッと辛みがあるから、子供達は、

 

納豆+ちりめんじゃこ

でカイワレダイコンは入れずに🥢

 

 

娘は、

 

納豆+ふりかけ

でもよく食べています😙

 

 

 

「納豆+ネギ」や「納豆+キムチ」も王道で美味しいですよね~🥢

 

 

 

 

みなさんのブログも拝見して新しい「納豆」の食べ方にも挑戦してみたいです😊🥢