小学生新聞を購読してみる!語彙力、言語化能力を鍛える!

こんにちは。

 

 

 

みなさんは新聞読まれていますか?

 

私はネットニュース派です🤣

新聞購読となるとお金もかかるし、興味のない話題もあったり、

ゴミ←もたまるし・・・(笑)

 

 

でも、我が家もついに新聞の購読を決めました!

昨日申し込み完了!!

 

今は、早く届かないか楽しみです🥰

 

 

といっても、子供向け新聞。🤣

 

 

子供達に読んでもらうための新聞です!親が読まないのに子供に読んでね、と

いうのも気が引けるのですが…

 

 

色々調べてみるとすごく面白そうなんです!

カラーの挿絵も多く、時事ニュースだけではなく子供が興味を持ちそうな話題だったり、受験勉強に役立ちそうなお勉強系のニュースだったり✨

 

 

もっと早くに購読しておけば良かったと思いました。

 

 

 

 

種類も色々あって、

・小学生向けor中高生向け

・日刊or週刊

・新聞社→読売新聞、朝日新聞毎日新聞、地域の新聞など

 

この中から我が家は

読売新聞社読売KODOMO新聞にしました。

※月額550円(税込み)と価格もお手頃📰🙌

 

まずは、新聞に興味を持ち、新聞を読む習慣を確実に身につけてもらいたいので、

始めやすい週刊の子供向け新聞を選びました。

 

 

長男(小6)は勉強は出来る方だけど、語彙力・言語化能力が乏しいので、新聞で活字を読んで、内容を把握し言語化する力を鍛えるツールとして新聞を使えたらいいなと思っています。

 

思ったことや、考えを言語化して人に話すのって大人でも難しいです。

サッカーをする上でも言語化能力は必須です。

 

 

新聞には、読書にはない魅力があるので、もっと早くから読ませておけばよかったなと後悔中😅

でも、今からでも遅いなんて思いません!!

まずは週刊から習慣付けていきます~なんて(笑)🤭

 

 

中学生になったら、同じ読売新聞の中高生新聞も併せて購読するつもりです✨

 

妹(小4)のほうも今から新聞を読むことを習慣化し、読解力や語彙力、言語化能力を高めていって欲しいと思います。

 

 

家庭内で新聞の内容について話したり意見を言い合ったり、コミュニケーションのツールとしても活用したいと思います!!

 

 

 

それと、新聞を読むときに紙がバラバラにならないように、新聞クリップなるものを購入してみました。実際に使ってみてからまた感想を書きますね!

 

 

 

 

また、実際に新聞が届いてから、子供達の反応などを見て、ブログに詳細書きたいと思います📰✨