理想のお母さん

子育てをしていて悩むことが多々あります。

 

 

完璧なお母さんなんていないってわかっていても、

自分の中にある理想のお母さん像と比べて落ち込んだり……

 

子供を叱った後なんか特に……

 

 

 

私の中の理想のお母さん像とはいつも笑顔で微笑んでいる😊💕

大きな心でどんな時でも何も言わず察してくれて笑顔で微笑んでいる😊💕

そんなお母さん🤱✨✨

 

 

 

 

でも、実際の私は、よく笑うし明るいけれど、怒りんぼだし、泣くし、すぐ口は出しちゃうし、手も出しちゃうし(←暴力ではないですよ✖代わりにしてあげるという意味)

 

 

 

全然ダメダメです・・・

 

 

 

 

育児本や自己啓発本を読んでは自分を律して子育てしています💦

 

立派なお母さんとはいかないけれど、子供達がママを思い浮かべたときに

笑顔のママが一番に出てくるように、毎日笑顔で居ようと心掛けています🥰

 

 

 

 

 

そんな私でも、心掛けずにできていることがあります。

それは、息子と娘に毎日「大好き」「可愛い(カッコイイ)」と言っていること。

これはパパも同じです。

 

 

 

「(息子の名前)ってなんでそんなにカッコイイの!?」

「ほんとイケメン!」

「一番カッコイイ!!」

とか(笑)

 

 

 

 

「(娘の名前)はなんでそんなに可愛いの!!」

「いつも可愛い!!」

「今日も可愛いね!」

とか(笑)

 

 

「可愛い(カッコイイ)」は子供達も若干引き気味(呆れ気味)で…😅

別に喜んだりとかもないですが、でも子供達が大好きすぎて可愛すぎてふとした瞬間につい言っちゃいます😋

 

 

 

 

 

でも、『大好き』はやっぱり特別な言葉なのか

嬉しそうな顔をしてくれて『大好き』のお返しをしてくれます🥰

 

子供達も毎日のように「ママ大好き」、「パパ大好き」と言ってくれます。

息子も6年生になっても変わらず言ってくれます💖

 

 

 

 

大きくなるにつれて『大好き』と言ってくれる回数も減ると思うけれど、

大好きでいてもらえるように笑顔のママで過ごせるようにしたいと思います🥰