家庭学習と塾

こんにちは。

 

 

 

ブログはなるべく毎日更新したいと思っていたんですが・・・

 

色々と立て込んでいて・・・🙈反省。

 

みなさんのブログも読みたいのに、

なかなかPCの前にゆっくり座れませんでした💦

 

 

 

 

 

今日は我が家の家庭学習について。

現在、小6・小4の子供達ですが塾には通っていません。

英会話教室には二人とも週に1度通っています。)

 

 

うちは中学受験の予定もないので、今のところ通塾の必要性は感じておらず、

家庭学習のみです。

家庭学習と言っても、先取り学習とかはせず、

復習メインで基礎学力の定着を重視し、ゆる~く教育ママをしています😅

 

 

小学生の間はこんな感じでいいかなと考えています。

勉強時間は少ない方だと思います。

もちろん、中学・高校と上がるにつれて塾にお世話になるようになると思います。

受験は受験のプロへお任せしたほうが絶対良いと思っています。

教えるほうも限界があるし・・・なんたって情報量が違いますし✨

 

餅は餅屋

情報を制する者は戦いを制す

 

と言いますしね😉

 

必要な時がきたら塾へは入れたいと考えています。

 

 

 

 

週末はサッカーで忙しく、がっつり勉強ができる纏まった時間があまりない我が家ですが、子供達の成績は今のところそんなに悪くないです。

 

このまえ通知表をもらって帰ってきましたが主要科目(国・算・理・社)は二人ともAでした✨✨

5年生から英語も評価に加わりますが英語もずっとAです。

 

 

公立の小学校のテストは簡単なので、学校で習ったことの復習をきちんとして(宿題も復習)苦手な単元がある時は市販の参考書や問題集を利用して対策すれば大丈夫だと思います!

 

うちの子たちも使っているおすすめの問題集はこちらです。

 

いわゆる、『教科書準拠』の問題集です。

学校の教科書に対応していて習う順に単元も並べられているので使いやすいです。

もちろん予習にも使えます!

うちはテスト前の理解度チェックとして活用しています。

 

この価格なので塾より断然お得です!!

 

 

 

復習メインと言いましたが、予習はゼロかというとそうでもありません。

 

平日も習い事や宿題等で忙しいので、チャレンジタッチを予習の教材として活用しています。

自動採点ですので親は関わらなくていいし、1レッスン10分もかからないので隙間時間で出来ます。新しい内容でもチャレンジタッチのキャラクター?達が説明してくれているので理解できているようです。

 

 

机に向かって鉛筆を握って問題集を開くよりも、ソファーで気軽にできるのでそこまでお勉強感もなく抵抗なく取り組んでくれています。

 

 

 

何度か辞めようかなと悩んだこともありますが、値段を考えるとボリュームが物足りないかな?とか…。市販の問題集の方が内容がいいものがあるので……

でも、手軽に隙間時間でチャチャっと勉強できるところが魅力的なので、しばらくは続けていこうと思います。

 

 

 

あとは漫画大好きなので学習漫画も活用しています。

全部を読破しているわけではないですが、私がいいなと思ったものを買っておいて本棚に並べておくと気になるものは手に取って読んでいます。

漫画の部分だけで細かな解説はあまり読んでなさそうですが・・・😅

 

歴史漫画。タイムワープシリーズ

こちらは小学校中学年でも楽しく読めます。ギャグ多め(笑)

歴史を知らない子でも大まかに日本史を学ぶことができます。

私は最初に1~14冊+別巻のセットで購入しましたが、娘が面白いというので追加で番外編?(本能寺の変へタイムワープなど)も購入しました。これ以外にもいろいろ発売されています。

 

 

 

 

学研の歴史漫画。DVD付き

端の方が写っていませんが、学研から出ている『日本の歴史』

オールカラーで読みやすくイラストもタイムワープシリーズに比べると大人っぽいです。内容も詳しく、小学校では習わないような深い知識が学べるので中学でも使えそうです。

 

歴史漫画はいろんな出版社さんから出ていて種類も多いですが、DVDが付いていたり特典も多かったので我が家はこちらを購入しました!

私が購入した時は12冊+DVD+平成史だったけれど今は特典が増えているようです📚✨いいな~

 

お値段は高いですが子供二人で読み倒してくれて、歴史が好きになってくれればいいかなと思います😊

私も歴史詳しくないので、いつか・・・読んでみようかな・・

 

 

 

他にも『ドラえもんの学習シリーズ』など少しずつ集めていますが、

長くなりそうなのでそれについてはまたいつか書きたいと思います。

 

 

 

こんな感じで子供達が好きな本や漫画も使いながら

ゆる~い感じで、けれどしっかり家庭学習に取り組んでいます。

 

 

大した学習法ではありませんが、

どなたかの参考になれば嬉しいです😊