身長の話

こんにちは。

 

 

 

いきなりですが、私が今一番力を入れていること!!

 

それは。。。。

 

 

 

 

 

息子(小6)の身長を伸ばすこと!!!!!!

 

 

 

 

寝ている時に足を引っ張ったり……

なんてしていませんよ!笑

 

食の細い息子に何とかご飯をいっぱい食べてもらえるよう、

たくさん食べれなくても色んな栄養素を摂らせて成長を促してやれるよう、

食事のサポートをしています。

 

 

 

 

 

前記事で、『スポーツフードアドバイザー』の資格を取ったとお話ししましたが、

普通の主婦が自宅で通信教材で勉強しただけの知識ですので、本職(管理栄養士)の

方のようなきちんとしたサポートは出来ていないと思います。

 

※本来なら競技ごと、個人の体格によって、摂取カロリーは違いますので

きちんとカロリー計算します。そのように学びました。が、息子はまだ小学生。

なので今は細かい計算はせずに身体を大きくすること、バランスの良い食事をとる

ことを心掛けています。

 

中学生になったらまた変わってくると思いますので、その時はまたブログに書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、身長の話に戻ります。

 

実は私、身長が中学生並みに低いんです。

若い時は身長が低い事は気になりませんでしたが、

大人になると身長が低いことが色々とコンプレックスになっていました。

 

 

 

息子は来年中学生。

サッカーのジュニアユースのセレクションなど考えている真っ最中なんですが、

セレクションの申し込み用紙には本人の身長はもちろんのこと、父親の身長と母親の身長を書く欄があるんです😨(その子が将来どれくらい身長が伸びるかをみるため?)

 

私が小さいせいで息子の足を引っ張りたくない😭😭

だからこの際、息子に頑張って大きくなってもらって、

「あぁ、この子はお父さん似か👌オッケー」

と言ってもらえるように、

 

 

 

息子(小6)の身長を伸ばすこと!!!!!!

 

 

 

に力を注いでいるんです!

 

 

 

 

いや、実際は本人が小さくてもお母さんが小さくても

セレクションに受かっている子はたくさんいます。

 

でも、息子は天才でもサッカーの技術がスペシャルな子でもないので、

少しでもマイナス要素は減らしてあげたいと思っているのです。

 

 

 

話が回りくどくなりましたが💦💦

 

 

 

 

 

 

 

将来の予測身長を計算する計算式があるのはご存じですか?

有名ですよね!両親の身長から計算します。

 

 

男子:(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2

女子:(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2

 

 

これに当てはめて計算すると息子の予測身長は・・・

 

171.5cm

(ちなみに娘は158.5cmでした🧡いい感じ)

 

う~~~~~~ん、私に比べたら全然いいんだけど、

175cmくらいは、いや、180cmは望まないけど178、179cmあたり

(だいぶ欲が出ていますが…)には大きくなれるよう

なんとかサポートしたいと頑張っているところです。

 

※身長が伸びる要素は遺伝が大きいけれど、生活習慣の影響も大いにあります!!

実際、夫の両親は小さいけれど夫は大きい方です!

是非パパ似であって欲しい!!!!と思っています🤣

 

 

 

 

【身長を伸ばすために大切なこと】

①食事

②運動

③睡眠時間

 

 

 

基本はこれですよね!

 

 

 

息子の場合②の運動はクリアしています👍

 

③の睡眠時間については、成長ホルモンがたくさん分泌される時間帯といわれる

『睡眠のゴールデンタイム(22時~2時)』までには寝るように促しています。

サッカーの練習日などで帰宅が遅く、22時までに就寝できない時もありますが💦

 

苦戦しているのは①の食事です!!

食事の量って個人差がありますよね。うちの息子も食が細くあまりたくさん食べれる方ではありませんでした。けれど少しずつ食べれるようになってきました!

実際にしていることを書いていきます。

 

・補足で補う

学校から帰ってきてサッカーに行く前に捕食としておにぎり🍙を食べさせるようにしています。たまに魚肉ソーセージやカステラ、あんぱん、お団子、チーズなどの日もあります。

 

 

・補助食品の活用

成長をサポートをする補助食品がいろいろあります。

グミや牛乳に溶かして飲むタイプのものなど……通販やドラッグストアで買えたりもします。基本は食事でしっかり栄養を摂取した上で、足りない栄養素を補うという感じで活用しています。

商品もたくさんありますので(中には怪しいものもあるかもしれません)、しっかり吟味して活用する分にはいいと思います。

 

※ちなみに息子は4年生くらいから飲み続けています。身長は平均くらい。

飲んでいない妹はクラスでも前の方です。

食育も頑張っていたので、補助食品の効果があったかどうかは断言できませんが、今も毎日飲ませています。続けていきます🥛

 

 

 

・本人にも知識を身につけさせる

栄養学を教えるわけではありません。本当に基礎的なことを簡単に伝えます。

6年生になると既に家庭科の授業で5大栄養素くらいは学んでいますので理解できます。

(ご飯、パン、パスタ、うどん、いも類を食べるとき)

→「糖質はエネルギー(パワー)になるからしっかり食べないと走れないよ!」

 

(肉、魚、卵、豆腐、納豆などを食べるとき)

→「タンパク質が筋肉や体をつくるから!」

 

(牛乳、ヨーグルト、煮干しなどを食べるとき)

→「カルシウムが骨や歯を丈夫にしてくれるよ!」

 

(果物類を食べるとき)

→「ビタミンは体の調子(コンディション)を整えてくれるよ!」

 

など簡単な声掛けをするようにしています。

(息子はうるさいな~わかってるよ~。とうざったく思っているかもしれませんが・・・)

サッカー選手を目指すのなら、いつか家を出ていく日が来ると思うし、自分の食べたものが体を作るということを理解し、大人になってからも意識して食事を摂れるようになって欲しいと思います。

 

 

長くなりましたが、こんな感じです。

一番いいのは「美味しい!美味しい!おかわり~!!🍚」と食べてくれることなので、

少しでも大きく育ててあげられるように、毎日の食事作りも頑張っていきたいと思います!!😉

 

 

 

 

 

 

(ママのせいで身長伸びなかった…と将来言われないためにも…🙄)